第28回 身近なヒント発明展 表彰式
令和6年12月21日(土)
当日の東京発明学校の企業講演の時間は、本年度の全応募総数1,019作品の中の、上位16作品+こども発明部門特別賞の受賞作品9作品の表彰式を行います。どのような作品が受賞になり、企業から商品化採用検討のオファーがあったのかが見ものです! お楽しみに!
※表彰式のオンラインでの視聴の予定はございません
令和6年12月21日(土)
当日の東京発明学校の企業講演の時間は、本年度の全応募総数1,019作品の中の、上位16作品+こども発明部門特別賞の受賞作品9作品の表彰式を行います。どのような作品が受賞になり、企業から商品化採用検討のオファーがあったのかが見ものです! お楽しみに!
※表彰式のオンラインでの視聴の予定はございません
令和6年11月16日(土)
発明学会会員・ケイワイプランニング
代表 河野 修策 先生
「アイデアで世の中を便利に・楽しくしたい! 」との想いから一念発起! 20年勤めた会社を退社して、2016年5月に発明屋『ケイワイ・プランニング』を起業した河野さん。 起業後、怒涛の勢いで、ベビー用品からお墓まで、雑貨からITシステムまで、思いつくままに何でも発明&商品化して、現在約15点の商品を販売中ですが、商品それぞれに涙ぐましいドラマが・・・。 たとえば発明学会の紹介でテレビ出演したら、たくさんの注文が来て大喜びしたのもつかの間、〇〇〇が多くてすごい手間がかかり、別の意味での「嬉しい悲鳴」をあげたような経験も。 当日は、この〇〇〇の部分など、経験者が語る成功・失敗談をお話いただきます。お楽しみに!
令和6年10月19日(土)
発明学会会員 アイデア工房Hiro
代表 藤田 博昭 先生
藤田さんは、「発明を企業に商品化採用された経験」と、「商品を量産し自身で販売」する、両方の経験をお持ちの発明家です。企業に商品化採用されたトウモロコシの粒を一列取る『粒取り名人』は、30万本を超える大ヒット商品で、藤田さんには今も権利料が支払われております。また、リング付き腕カバー『ぬれないわ』は、テレビで紹介されるや発明学会ネットショップの在庫が無くなり、奥様と夜遅くまで袋詰めして、約一カ月もフィーバーが続いた体験もお持ちです! 当日は商品化体験談の他、「企業に商品化採用される場合」と「自分で売る場合」の両方を経験して得た、メリットとデメリットなどをお話いただきます。
令和6年9月21日(土)
HOLUDONA株式会社
代表取締役社長 和田 美香 先生
ランドセルの上からレインコートを着ることができるレインコート収納ポーチ「かっぱっぱ」を発明した和田さんは、「身近なヒント発明展」での優良賞受賞をきっかけに、自分で商品化する道を選んだ、ママさん発明家です。
今では、この「かっぱっぱ」が、野球の球団の公式グッズやビームスとのコラボ商品にも採用されるほど発明品の展開をされていますが、ここまでには本当にいろいろありました!
当日は、「身近なヒント発明展」で受賞後、普通の主婦が中国まで行って量産の打ち合わせをしたり、展示会に出展して商談をしたりと、事業にどのように取り組んだのか、商品化&起業体験談を一挙お話いただきます。
自分の発明品を自分で商品化することを目指している、「モノづくり起業・副業ビジネス」に興味がある方には必見の講演です。
また、「企業に商品化採用」してもらうことを希望している方にも、ぜひ聞いていただきたいです。売込中に同時並行で販売ができる商品なら、販売実績を作るためにも販売を開始されることをオススメします。
自分で販売すると、企業に商品化採用されるロイヤリティよりも、圧倒的に多い利益率に、ビックリするはず!
夢がふくらむ、発明起業・副業の世界をご紹介いたします。
お楽しみに!
令和6年8月17日(土)
株式会社アヴェクトロ
代表取締役社長 大橋 一文 先生
27年間勤めた、有名ゲーム会社のゲームデザイナーとしての地位をあっさり捨て、 長年の夢であるモノづくりに挑戦すべく取り組んだのが、当時コロナ真っ盛りの中ひらめいた「リストミスト」。 想像図から弁理士に特許出願をしてもらったものの、製造面で困り果てた末に発明学会に入会。以後怒涛の快進撃がスタート! まず「発明サポネット登録企業」を紹介され、あっという間に商品が完成。発明学会の「産業交流展ブース」などに出展していたら、 バイヤーと出会い、入会からわずか1年8カ月で東急ハンズでの販売を開始! 発明学会の紹介で「テレビ出演」もしたほか、 新庄監督公認グッズにも選ばれたり、防災グッズ展で「大賞受賞」の快挙も達成。しかし、順調な「シンデレラストーリー」の裏には、 色々な困難と失敗の歴史が。当日は、入会から4年経った現在の状況と、これまでの失敗談などをお話いただきます。お楽しみに!
令和6年7月20日(土)
株式会社三陽プレシジョン
代表取締役社長 小島 裕司 先生
「パン生地発酵器」は、令和5年7月に東京発明学会「発明発表オーディション」で発表がきっかけで、当日企業審査員として参加していた小島社長に採用されました。この発明が商品化採用されたのは、「企業側が採用を決断する決め手」を数多く備えていたから。 では、企業の社長さんが、商品化採用したくなる「決め手」とは一体何なのか?講演を聞いて、「決め手」を多く盛り込んだ発明をすれば、より採用に近づきます。商品化を目指す方には必見の講演です。お楽しみに!
令和6年6月15日(土)
カツマタデザイン
代表 勝俣 貞治 先生
プラスチック製品は、溶けた樹脂を金型に流し込むことで商品を量産することができます。
しかし、その製品製造にあたっては、「金型の作成コスト」の問題などがあります。場合によっては数百万円もかかる場合も珍しくない金型の問題は悩みのタネで、
「なかなか商品が採用されない理由」は、ここに理由があります。そこで今回は、プラスチック製品の製造現場に長年携わられた経験をお持ちの勝俣先生に、
発明家は決して知り得ない、普段は絶対に表に出てこない生産側内部事情をお話いただきます。たとえば横幅の大きな製品は、一体成型でより、分割構造にしたほうが、
製造コストは安くなるといったようなことを知っていれば、デザイン面にその工夫を取り入れることができます。製造上の知識を発明家が持てば、
きっと採用率を高めることができるはず。発明家必見の企業講演です。お楽しみに!
令和6年5月18日(土)
株式会社 COAROO(コアルー)
代表取締役 池 成姫(チーソンヒ) 先生
自分で商品化をめざす起業系発明家の皆さんは、「自分もいつかテレビショッピングに出るぞ!」「お店に商品を並べるぞ!」と目標を持たれているはず!
そこで『コアルーバッグ』の発明者の池 成姫さんに、事業化体験談をお話いただきます。
これまで、チーさんの発明品「コアルーバッグ」は、累計販売数で10万個を突破する大ヒット作品となっておりますが、もともとは、皆さんと同じ、
アイデアがひらめいた発明主婦でした。今回は、どのようなきっかけでアイデアがひらめき、そこから発明学会に入会し、どのような道のりで、発明に取り組み、
そして試作、出願し、起業をして現在に至るのか。また、起業後の苦労や現在の課題と取り組みなど、体験談をお話いただきます。お楽しみに!
令和6年4月20日(土)
「牛乳パック解体器」発明者 栗原 稔 先生
株式会社クラインズ 代表取締役 根立 淳 先生
「牛乳パック解体器」発明者の栗原さんと、商品化採用した、株式会社クラインズの根立社長のお二人による、
貴重な講演が実現しました! 栗原様には「牛乳パック解体器」の発明のきっかけ、構造説明、
発明実演をお話いただきます。
そして、商品化採用していただいた根立社長には、栗原様の発明を採用しようと思った決め手になったこと。
試作をした時のポイントや、同社の会社紹介や、栗原さんの発明試作も請け負った、
同社の「ものづくり加工事業」の紹介をしていただきます。商品化採用を目指す発明家なら誰でも興味がある、
「どうやって商品化されたのか?」「それを見た企業はどう思い、商品化採用してくれたのか?」
発明者と企業の当事者による商品化採用の体験談が聞けるチャンスです。お楽しみに
令和6年3月16日(土)
発明者 仲井 行忠 先生・仲井 康子 先生
光和ネットサービス株式会社
取締役 営業統括部長 我妻 秀樹 先生
「熱・こもらーず」発明者の仲井さんと、商品化採用した、光和ネットサビース株式会社の我妻様による、発明家と採用企業による貴重な講演が実現しました! 仲井様には「熱・こもらーず」の発明のきっかけや、商品化採用のきっかけとなった、「身近なヒント発明展」「産業交流展」への出展体験談などをお話いただきます。 そして、商品化採用していただいた我妻様には、仲井さんの発明を採用しようと思った決め手になったことや、展示会「彩の国ビジネスアリーナ2024」に、商品を展示した活動紹介と成果などをお話いただきます。 なお当日は会場にて、参加者が見守る中、発明者、企業、発明学会会長の3名が契約書に押印をする「公開契約調印式」も行います。 記念すべき瞬間に立ち会い、感動を分かち合いましょう! ご参加お待ちしております。
令和6年2月17日(土)
株式会社グッドハウス
代表取締役 杉浦 宏嗣 先生
講師の杉浦先生は、カシオ計算機(株)、(株)ソニー・クリエイティブプロダクツ、(株)バンダイで、製品デザインや新商品開発に従事され、数々の大ヒット商品、
大発明やデザインをプレゼンテーションして採用され、会社に大きな利益をもたらしてきました。
(株)グッドハウスを設立し、独立されてからも、たくさんの製品やデザインを世に送り出し、雑誌では、
「何百億を会社にもたらした、宝の山を発見した男」などと、カリスマトップクリエイターとしての実績が紹介されています。
当日は、先生が生み出してきた様々な商品開発の際の実例から、新商品開発のコツやウラ話、デザインによって新しい価値が生み出され、
素晴らしい商品として生まれ変わり大ヒット商品になった実例などを一挙解説いただきます。お楽しみに!
令和6年1月20日(土)
初恋ダイエットスリッパ 発明者 中沢 信子 さん
ラクダーネ 発明者 津久田 喜代枝 さん
令和6年最初の講演は、伝説的存在として知られる主婦発明家の超絶発明成功体験談が聞ける、新春スペシャルイベントを企画致しました。
70億円を売り上げた『初恋ダイエットスリッパ』の中沢信子さんと、44億円を売り上げた骨盤サポーター『ラクダーネ』の津久田喜代枝さんのお二人をお招きし、「二人合わせて売り上げ総額100億円超の最強コンビ」に、自身の成功体験をお話いただきます。
今だから語れる、大ヒットのきっかけとなった出来事や、大ヒット爆売れ中のウラ話の他、「商品を買う人の列が何十メートルにもなった」、「金庫が締まらなくなった」など、発明界に語り継がれる伝説的エピソードを、改めてお話いただきます。お二人の成功体験を聞けば、一気に運気は上がり、令和6年の素晴らしいスタートが切れること間違いなし! お楽しみに!