一般社団法人 発明学会

ヒット商品

個人の発明からヒット商品が生まれることはたびたびあります。すると発明家がもらう特許料も数千万円~数億円になりますが、採用した企業の事業発展に大きく貢献しています。

採用

クリーニングペット

クリーニングペット

発明家 笹沼 喜美賀
主婦の代表的な発明。電気洗濯機の糸屑を取るこの発明は、特許料が3億円になりました。

採用

フリーサイズの落とし蓋

フリーサイズの落とし蓋

発明家 鹿島 よし子
1枚で大小サイズの鍋に使えるために、煮物の必需品。企業は50億円の売上げ、特許料は6千万円になりました。

起業

初恋ダイエットスリッパ

初恋ダイエットスリッパ

発明家 中沢 信子
履いているだけでスマートになる健康スリッパ。主婦が自分で商品化して、ピーク時は1年間に6~7億円の事業。

採用

メモクリップ

メモクリップ

発明家 鈴木 孝俊
メモ用紙を何枚でも挟み、片手で取り外しできるのが特徴。1年間の特許料は、1千200万円になります。

採用

ウインナーカッター

ウインナーカッター

発明家 冨田 悦子
ウインナーソーセージに切り筋を入れたり、タコ足、カニの姿つくり、ペンギン姿、いろいろの調理ができます。小さな小道具ながら、特許料は合計で2千万円。

起業

地下鉄乗り換えマップ

地下鉄乗り換えマップ

発明家 福井 泰代
ベビーカーを押しながら地下鉄の乗り換えで汗だくになった若いママが発明。車両の乗換え位置を示す鉄道マップは、様々な鉄道会社に採用され年商4億円の若い女性実業家になりました。

採用

釣り鈴

釣り鈴

発明家 伊藤 欽也
釣り竿の先に取り付けるピンチ式の釣り鈴は、釣り趣味には愛用品。4千700万円の特許料をもらいました。

起業

ラクダーネ

ラクダーネ

発明家 津久田 喜代枝
若い頃に股関節障害を患った津久田さんは、自分で腰痛を治療できるベルトを工夫。健康になるとともにそのベルト“ラクダーネ”は、年間に1億円売れるロングセラーです。

採用

スリッシュ

スリッシュ

発明家 太田 千栄
底に穴の開いたスチーム調理器。お湯を沸かした鍋の上に食材を載せたスリッシュを乗せて蒸し料理ができる。余分な油は、鍋の中に落ちるためヘルシー料理が簡単に作れる。特許料総額2,400万円にも。

起業

ひもくるりん

ひもくるりん

発明家 春山 智
新聞紙や古紙をビニール紐で結束する時の結束具。紐に引掛けてクルクル回すだけで、しっかり結束することができる。売上総額は3億5千万円にも。

小さな発明博物館(入館料:無料)

発明学会ビル内に、常時約150点の会員による発明品を展示しております。「発明博物館」は、発明学会の業務時間内(日・月・祝日休業日を除く)に、ご自由に見学いただけます。 お近くにお越しの際には是非お立ち寄りください。

運営会社

一般社団法人 発明学会
〒162-0055
東京都新宿区余丁町7番1号
発明学会ビル
TEL:03-5366-8811(代)
FAX:03-5366-8495
日・月・祝日休業日

通信講座ログイン 通信講座ログイン

資料請求

コンクール開催情報

発明学会公式SNS

人気コンテンツ