一般社団法人 発明学会

2021年開催一覧

東京日曜発明学校

ミツワ株式会社の商品化裏話と、アイデア採用に一歩近づくアドバイス

令和3年11月20日(土)

ミツワ 株式会社 設計・デザイン・広報チーム チームリーダー
伊東 健一 先生

当日の講師である伊東先生は、ミニコン協賛企業でもある、ミツワ株式会社で、皆さんのアイデア審査の他、設計から広報、特許の取得までを経験・担当されており、 現在、同社の商品は、全て伊東先生が手掛けています。同社を代表する大ヒット商品「ゆびたまご」も、最初は販路も無く大量の在庫がある状態現在だったのに、 今では35万個も売れる大ヒット商品となっています。その突破口を作ったのは、当時営業部員だった伊東先生のちょっと変わった試みでした。 同社内でも物議をかもしたその試みには、アイデア商品を大ヒットさせるためのヒントが隠されています。気になりますよね~ぜひお聞きください!

東京日曜発明学校

ガナ・ジャパンの商品紹介と、採用したいアイデア解説

令和3年10月16日(土)

ガナ・ジャパン 株式会社
取締役 中原 幸辰 先生

ミニコン協賛企業のガナ・ジャパン㈱の売れ筋洗浄剤「すっごいシリーズ」は本当にすっごい! 市販の水垢洗浄剤とは、汚れを落とす仕組みが違います。実際に水垢取りをする場合、市販の商品は、酸性の溶剤でアルカリ性の水垢を中和しながら落としますが、 酸で変色させるリスクがあります。また研磨剤が入っているため、傷を増やして使えば使うほど光沢が失われるリスクも! でも「すっごい水垢取り」は違う!何と天然素材の「〇〇〇〇〇―〇」を使うから、市販の商品が持つリスクが全くない! 当日はその秘密の天然素材のほか、開発秘話や、採用したいアイデアについてお話いただきます!

東京日曜発明学校

「防虫メッシュカーテン」商品紹介&東京オリンピック審判体験談

令和3年9月18日(土)

株式会社 ヘッドライトジャパン
代表取締役 亀澤 一公 先生

同社の網素材は、何とメッシュ素材自体に、虫が嫌がる成分が含まれている点が特徴。 この素材を使った網戸にすれば、虫よけの各種グッズを使わずとも、防虫効果が期待できるすぐれものです。 同社では、この夢の素材を使った新商品アイデアを、ミニコンクールで募集中です。当日は、素材紹介とともに、 具体的にどんなアイデアを求めているかをお話いただきます。また、亀澤社長は、今回の東京オリンピックで、 なんとある競技の審判員をされていました。当日は、審判員としての立場から、今回の東京オリンピックについても、 お話いただく予定です! ご期待ください!

東京日曜発明学校

ハトメ、ホックを活用した、ファッション、雑貨分野のアイデアを募集

令和3年8月21日(土)

東京メタル株式会社
代表取締役 島村 益彬 先生

ミニコンクール協賛企業の同社では、写真のようなハトメやホックなどを製造販売しております。 そして、これらパーツを使った、「ファッション、雑貨分野のアイデア」を募集中しています。 「リベットをズボン全体に打ったら、新しいかっこいいデザインになる」と言ったデザイン的アイデアから 「ベルト輪にナスカンを付けたら定期や鍵をぶら下げられる」と言ったような機能的アイデアまで、 色々考えられますよね! 当日は、同社の商品をご紹介頂きながら、「求めるアイデア像」について、 解説いただきます。社長さんが思い描く採用したいアイデアが直接聞ければ、採用に一歩近づくこと間違い無し! お楽しみに!

東京日曜発明学校

ネットショップ「ベース」での発明スモールビジネス

令和3年7月17日(土)

発明学会こども発明部サポーター弁理士
ばば特許事務所 馬塲 秀彦 先生

「ベース」は手軽に挑戦できるネットショップの一つ。ホームページも作れるため、 発明学会会員の中にも利用している人がいるサービスです。 当日は、お子さんと一緒に発明した新幹線用紙製の洋服かけ「マヒルハンガー」を、 家族で「ベース」を利用して販売されている、当会会員の馬塲先生に、 個人でもできる発明品でのスモールビジネス開店体験談をお話いただきます。 どのような手続きがあり、料金の回収はどこでやってくれるのか?ページ作成は簡単か? 発送はどのようにやっているのか?のほか、テレビ出演したときにどのような動きがあったかなどなど、 内容盛りだくさん! お楽しみに!

6月は緊急事態宣言発出に伴い開催中止となりました

東京日曜発明学校

「企業の社長が教える、採用に一歩近づくミニコンクール応募用紙の書き方」

令和3年5月15日(土)

ミツワ 株式会社
代表取締役 三輪 隆一 先生

たとえば、皆さんがミツワ株式会社の開発課社員だったとします。ミニコンクールの応募用紙は、 三輪社長にアイデアをプレゼンする、大切な資料です。皆さんは、社長に認められたい(採用されたい) 一心で作成すると思いますが、もし「三輪社長が用紙のどこに注目しているか」が分かれば、 合格・採用にぐっと近づくと思いませんか? 当日は、アイデアを求める企業に採用していただくための、 応募用紙の書き方を詳しく解説! 講演を聞けばレベルUP間違いなし! ご期待ください。

東京日曜発明学校

最近のノベルティ業界のヒット商品紹介とスリーエーが求めるアイデア大解説!

令和3年4月17日(土)

株式会社 スリーエー
代表取締役社長 高野 大地 先生

株式会社 スリーエーは、ミニコンにも協賛頂いている家庭用品やノベルティグッズを製造販売するメーカーです。当日の講演では、最近のヒット商品事情のほか、どのような商品が流行っているのか?
また、同社はどのようなアイデアを求めているか? 逆に苦手(販路がなく採用したくない)分野や、サイズ(金型代が高くなりそうで採用を躊躇する)のほか、クラウドファンディングを利用した商品化例などもお話いたします。 どの話も、同社にミニコン応募している発明家にとって、聞けば採用に近づく内容ばかり! ご期待ください。

1月、2月、3月は緊急事態宣言発出に伴い開催中止となりました

東京日曜発明学校過去の講演

運営会社

一般社団法人 発明学会
〒162-0055
東京都新宿区余丁町7番1号
発明学会ビル
TEL:03-5366-8811(代)
FAX:03-5366-8495
日・月・祝日休業日

通信講座ログイン 通信講座ログイン

資料請求

コンクール開催情報

発明学会公式SNS

人気コンテンツ