一般社団法人 発明学会

事業概要

個人発明家の支援と発明奨励

個人、小規模事業家のアイデアについて特許出願など権利の取得や、商品化契約などを、一貫して指導し、個人発明家の保護と育成をおこなっています。

中小企業の新製品開発や知的財産権取得の支援

有益で新鮮なアイデアや新素材、新技術の情報を提供し、新製品開発とニュービジネスの育成、および知的財産権の保護や、特許に強い企業の体質作りに協力しています。

商品化促進のための発明コンクール開催

発明の商品化を支援するために、毎年の「奨励金50万円・身近なヒント発明展」や、発明を求める企業が協賛する「テーマ別アイデアコンクール」、「素材の新用途アイデアコンクール」など随時に開催しています。これらのコンクールでは、奨励金のほか商品化成約のときは特許料を別途にもらえる契約を行います。発明の商品化提案が不得手な人は、コンクールに応募するだけで商品化の道が開けます。応募作品からたくさんの商品化に成功しています。

刊行物の発行及び発明図書の取次ぎ

機関紙「発明ライフ」をはじめ、発明と特許実務に重用な図書・情報誌を各種発行しています。当会関連の発明に役立つ図書の取次ぎをおこなっています。とくに当会の図書は、特許のことをわかりやすく解説して好評を得ています。

知的財産権各種研修

知的財産権に関する人材の育成や、発明活動に有用な勉強会を、通信や通学により随時開催しています。特許に強い人材は産業界で多く求められ、企業内の特許推進員や、弁理士などの公的資格試験の勉強をおこなっています。
発明活動や特許実務に役立つ、発明試作や特許調査の方法など各種勉強会をおこなっています。

東京日曜発明学校の開催と全国日曜発明学校の開催協力

東京では毎月第三日曜日に日曜発明学校を開催し、企業によるアイデア募集などの講演と発表会により、発明家相互の研鑽をおこなっています。また日曜発明学校は全国50カ所以上で開催しています(開催日は各々異なります)。

発明学会会長による出張講演会

豊富なアイデア事例に基づいて、楽しくわかりやすいアイデア発想法や社員の創造力育成のための講演を出張でおこないます。また、知的財産権の知識習得のための出張社員教育も随時おこないます。

貸し会議室

100名収容の講習会用ホールを随時貸し出しています。

運営会社

一般社団法人 発明学会
〒162-0055
東京都新宿区余丁町7番1号
発明学会ビル
TEL:03-5366-8811(代)
FAX:03-5366-8495
日・月・祝日休業日

通信講座ログイン 通信講座ログイン

資料請求

よくある質問

コンクール開催情報

発明学会公式SNS

人気コンテンツ