一般社団法人 発明学会

アイデア一覧

  1. 生活用品
  2. 玩具,レジャー,スポーツ
  3. 文具,事務用品
  4. 健康,衛生,介護
  5. 衣料,寝具,履物
  6. カー用品関係、運搬機器
  7. 防犯,防災,農業
  8. その他

3.文具,事務用品

No.03-190401

ポケットティッシュを楽しく使う収納BOX

宮村 紘三

実用新案登録済

試作品:有

(1)ペーパー置きスペース・に適量の置かれた裸のティッシュ紙が直ぐ使えます。(2)「取り出し口」から取り出して中身だけにして「ペーパー置きスペース」に補充できます。

No.03-151001

環境に優しいレジ袋

福富 清

実用新案登録済

試作品:有

スーパーで買い物の際、水物乾物別々に2枚必要であった袋が、中央に中仕切りを入れることで、1枚で済みCO2の削減にも協力できて環境にも優しい持ち運びも楽なレジ袋である。

No.03-151002

直線・直角・任意の角度幅に切れるハサミ

守屋 伯一

特許出願済

試作品:有

このハサミは、ハサミ・供紙台・スケールの3点セットから成り、直線・直角切り・任意の角度・任意の幅に切断できるハサミで、供紙台もスケールも、簡単に脱着出来て便利、取り外した後の掃除が容易に出来、普通のハサミとして使用できる非常に便利なハサミです。

No.03-150801

セルフカット方法及び手のひらハサミ

竹 裕二

特許出願済

試作品:有

髪をセルフカットする時、難しい後頭部の髪を右手左手どちらでも指感覚でうまく使いこなせる手のひらハサミを装着したまま、手櫛しながら人差指と中指で挟み込み、支持及び保持し、カットがすべて片手で出来る手のひらハサミを使うセルフカット方法を提供すること。

No.23-110104

本等押さえ&タブレット・スマホスタンド

木股 光子

特許出願済

試作品:有

本のページ押さえになります。(押さえで隠れる場合は本自体を縦又は横方向にスライドさせるだけで大丈夫です。)スマホスタンドにもなり、本押さえと共存利用ができます。4×5×4cm約20gでコンパクトサイズ。

No.03-140301

洋裁製図用溝孔、小孔付き方眼定規

宮城 初美

実用新案登録済

試作品:有

コンパス機能の溝孔が設けてある定規なので、衿腰のある衿の製図に便利です。特にテーラー、ヘチマカラーなど。コンパスと定規を持ちかえる必要がないです。小孔はポケットその他のデザインを製図の中に描く時に使います。点と点を結べば早く作成出来ます。

No.03-140302

粘着テープを中央に真っ直ぐ貼るカッタークリップ

田淵 千里

特許出願済

試作品:有

粘着テープに、カッタークリップを挟んで立てると、転がらない。クリップをそのまま引っ張り、梱包する箱の上蓋の中央に、クリップの中央線を合せ、貼り、切る。上蓋の両端を二個で挟むとより簡単。通販の返品時、ネイルを傷つけない。宅配会社等の景品に良い。

No.03-140303

組み立て式書類収納ボックス付事務用ファイル

細江 正史

特許出願済

試作品:有

厚紙でできた書類収納ボックスを組み立て、同様に厚紙でできたファイルカバーの裏表紙に接着することにより使用する組み立て式書類収納ボックス付き事務用ファイルで、従来のように書類を傷付けることがなく、最終的に閉じ込む前の段階で使う事務用ファイル。

No.13-110902

パソコン用キーボードデスク

三野 知男

特許取得済

試作品:有

パソコンを作業する際、参考資料を置く作業スペースとして、空いているキーボードの上部を利用する、パソコン用キーボードデスクです。 ブラインドタッチのできる作業者なら、このキーボードデスクの存在が邪魔になることはありません。

No.03-130701

書見台

荻原 政雄

特許出願中

試作品:有

極めて簡単に書籍を読者好みの傾斜角度に自由、自在に調整でき、書籍のページの固定を安定に 保持し、ページ捲りも容易にできる。両手が自由になり、メモしたり飲食しながら読書したり、 携帯電話等も書籍のページを固定した状態で使用できる書見台です。

No.03-130201

用紙の三つ折り具

矢萩 雅志

特許出願済

試作品:有

用紙の三つ折りは目測では難しく、専用器具 は数万円もします。そこで、定規感覚で使えて 早くて簡単、正確できれいに折れる三つ折り具 を作りました。器具にセットして用紙をなぞる だけ。窓付封筒にも対応しているので、事務 員さんの必須アイテムになります!

資料請求

よくある質問

コンクール開催情報

発明学会公式SNS

人気コンテンツ