一般社団法人 発明学会

シリコン道場

シリコン道場

開催時間のご案内

本講座は終了しました。講座終了後もTR工法を利用した試作型に関するお問い合わせは受け付けております。お気軽にお問い合せください。 お問い合せ先は下記をご参照ください。

シリコン道場とは

搾れるやわらかいざる「くしゃっと水切りざる」の大ヒットで一躍有名になった「シリコン素材」。

柔らかい柔軟性。耐熱性。カラフルに着色できる色彩の華やかさ。人体に使ってもOKな安全性など、アイデア好きな発明家にとっては、ワクワクしてくる夢の素材です。

このセミナーでは、シリコン素材、金型等の基礎知識のほか、量産に適した形や費用を安く抑える方法などを、全6回で、楽しく勉強できます。

当セミナー最大の特徴は、日本で先生の会社でしかできない「金型を使う従来工法より3~7割も安く試作できる新工法」で試作してもらえる点。

日本一の技術を持つ、シリコンやゴム成型会社の社長さんが講師を引き受けてくれたお蔭で、アイデア試作のハードルがグッと下がりました。セミナーを受けながら完成させたシリコンのアイデア商品は、そのまま先生の会社で、格安で試作依頼ができます!

この新工法は、試作型だから、安い反面、数個~500個前後しか作れません。しかし逆に言えば、テスト販売できる試作品を、格安で500個も作れる、商品化にチャレンジするための最高の方法でもあるのです!

テスト販売で好評なら、先生に金型作成を依頼し、本格的な量産にも挑戦できます!

シリコンゴムの工場は数あれど、安く試作できる、この会社の、この先生が講師を勤める、「シリコン道場」でなければ実現しない夢の特典です!
まだまだ知らないシリコンを学べるチャンスに大人気間違いなしのセミナーです!
講義内容は、1回完結のため途中からの参加も問題ありません。

このセミナーで出来る事

  • 講義
  • 最も適したゴム素材・形状をアドバイス!
    ゴム素材の知識
    成型の方法(金型、切削、新工法)

  • 試作に必要な3Dデータ作成
  • 試作品作成
  • 本格的な金型量産
  • ビッグサイト等に同社が出展する際の試作品展示サービス

講師紹介

郡山 知朗 合同会社TPMカンパニー
代表CEO 郡山 知朗(コオリヤマ トモアキ) 先生

独自技術「TR工法」というゴムの簡易型成型(試作ゴム成型)法を用いた、 ゴム成型実績や経験が多数あるゴム成型/加工のプロ集団のトップ(代表CEO)。
技術経験豊富なため、ゴム試作成型案件に迅速に対応可能!また、主婦や学生など、 技術初心者を相手にした試作品作成の受注経験も豊富で、打ち合わせから、意図をくみ取り、 形にすることができる、技術初心者に対する優しさあふれる相談も可能。

試作依頼・相談について

試作品のご依頼・ご相談については、下記フォームまたは申込用紙にご記入いただき、お申込みください。

会員割引特典付き、試作相談フォーム

特典付き シリコン道場試作依頼相談用紙【WORD形式】

特典付き シリコン道場試作依頼相談用紙【PDF形式】

シリコン道場に関するお問い合わせ

【電話】
03-5366-8811

【電子メール】
life(アット)hatsumei.or.jp 送信時(アット)を「@」にしてください

運営会社

一般社団法人 発明学会
〒162-0055
東京都新宿区余丁町7番1号
発明学会ビル
TEL:03-5366-8811(代)
FAX:03-5366-8495
日・月・祝日休業日

通信講座ログイン 通信講座ログイン

資料請求

コンクール開催情報

発明学会公式SNS

人気コンテンツ