一般社団法人 発明学会

9月の東京発明学校ご参加ありがとうございました

2026/09/25 (金)

シルバーウイーク初日にもかかわらず、今月も多くの皆さまにご参加いただき、誠にありがとうございました。

今回、トップ賞に選ばれたのは、來本 剛さん(東京都)です。おめでとうございます。

今回は優れた作品が多く、審査員も選考に頭を悩ませました。

講演では、会員の東山さんにご登壇いただき、犬用レインコート「ドッグラップ」を商品化するまでの道のりを、対談形式で伺いました。

愛犬の散歩で感じた不便をきっかけに、約20回の試作を重ねて形を決めたこと、適した素材を探し、加工業者を見つけるまでに苦労したことなどをお話しいただきました。発売後は購入者の声を受けて色を追加し、リード用の開口部を改良したほか、「ペットボトル水切りホルダー」の開発についてもご紹介いただきました。

身近な困りごとから出発し、試作、製造、販売、改良へと一歩ずつ進めてきた経験は、アイデアを商品にしたい方にとって参考になるお話でした。

次回は、10月17日(土)開催です。

運営会社

一般社団法人 発明学会
〒162-0055
東京都新宿区余丁町7番1号
発明学会ビル
TEL:03-5366-8811(代)
FAX:03-5366-8495
日・月・祝日休業日

通信講座ログイン 通信講座ログイン