発明学会ホーム > 日曜発明学校の紹介 > 2008年 東京の日曜発明学校開催一覧
過去の日曜発明学校講演一覧

2008年開催一覧


平成20年12月21日 
ポリエチレン製品関連のアイデア求めます

株式会社森田エンタープライズ
取締役営業部長 森田 都 先生

ポリ袋、手袋、サンドイッチ袋、野菜袋、車のシートカバー、靴カバー、チャック袋、エアー枕などの製品を開発しています。
製造方法についても、わかりやすく解説していただきます。
発明 発明学会
平成20年11月16日 
インターネットで発明商品のPRに協力します
発明大学 主宰
四倉 勝治 先生

今回、講師をお願いした四倉さんも、もとは個人の発明家でした。
得意なインターネットの知識を生かし、発明大学のホームページを立ち上げ、市民発明家の発明商品のPRに協力しています。
発明大学は、個人(主婦などの発明家)を対象に、発明品の販売を「サポート支援」するサイトです。
商品になっている発明品を、インターネット上で紹介してPRの協力をしてくれます。
四倉さんの元気な話を聞いて、新しい販路を教えてもらいましょう。
発明 発明学会
平成20年10月19日 
特許が取れ、売れるアイデアの出し方
−TRIZを使えば、穴1個でも特許が取れる−

株式会社 パットブレーン
知財創造コンサルタント 片岡 敏光 先生

どうすれば、売れるアイデアが出せるのか?
無駄な費用を使わずに特許を取るには、どうすればいいのか?
多くの人が悩んでいると思います。その悩みを解決して、商品化を実現しませんか。
今回のテーマは、多くの企業も注目している、発明的問題解決理論「TRIZ(トゥリーズ)」の話しです。
日頃、片岡先生が研究し、実践されている、「TRIZ」によるアイデア出しについて、事例をもとに、特許が取れ、売れるアイデアの出し方について、わかりやすく解説していただきます。
発明 発明学会
平成20年9月21日 
主婦の起業成功で注目される!
「コネも実績もない主婦でも、あきらめなければなんとかなる」

株式会社 ナビット
代表取締役 福井 泰代 先生

ベビーカーを押して地下鉄の駅を歩き回る大変さから、主婦の福井泰代さんが思いついた「のりかえ便利マップ」。いまや東京の全地下鉄で採用されて、誰にでもなじみがあるアイデア品です。そのサクセスストーリーはあまりにも有名。
しかし、一主婦のアイデアがこれだけ普及するには、やはりなみなみならぬ奮闘や苦労が・・・。
数々の問題点をどのようにして乗り越えたかのか、その成功の経緯や、事業として軌道に乗るまでの現在までの歩みを語ってもらいます。
福井さんの成功の秘密を知ることは、個人発明家が商品化で成功するための、たくさんのノウハウを知ることができます。

発明 発明学会
平成20年8月17日 
環境の発明を狙え

学校法人 工学院大学
学生部学生創造活動支援室
「夢づくり工房」 担当講師 住野 和男 先生

"省エネ"というと、単に電気、ガスなどのエネルギーを節約することと考えられてきました。
しかしいまや、環境にやさしい、地球温暖化の問題は、日本だけでなく、世界中の重要な課題です。どの企業も環境の発明や改善、改良を研究しています。
私たちも、自分にできる足元の環境に関するアイデアを工夫しませんか? 
日頃、住野先生が研究し、実践されている、太陽電池、太陽電池応用製品などを中心に、発明のねらい目をについてお話しをしていただきます。

発明 発明学会
平成20年7月20日 
木の丸太に取り付ける電子タグに関連したアイデアを求めます
株式会社 DCMC
代表取締役 中村 裕幸 先生

株式会社DCMC(東京都杉並区)の事業内容の一部ですが、建材の仕入れの代行業務、建材の商品企画・開発をしている会社です。
木の丸太個々に電子タグを取り付け、木材流通の管理ができるように工夫されています。
たとえば、木の産地の証明ができるようにするわけです。
小さな木が大きくなって、それを家屋などに使われるまで、どのように流通を経て、形になっていくのか教えてもらいましょう。

発明 発明学会
平成20年6月15日 
夢発掘プロジェクトアイデアコンクールアイデア応募受付中
株式会社 三陽プレシジョン
代表取締役社長 小島裕司 先生

「アイデア商品化を成功させたい」誰でも願うこの夢を実現するべく、夢発掘プロジェクトアイデアコンクールを開催しています。 協賛会社である蟷依曠廛譽轡献腑鷯島社長の熱意から、二年間に5点を商品化しました。このコンクールでは、 大量販売や大規模商品ではなく、狭い市場で少量販売市場でも、アイデアの良さや堅実に売れるアイデアの商品化を狙います。 応募テーマは次の通りです。
(1)キッチン用品
(2)収納具(家庭内や押入れ整理)
(3)健康器具
(4)シリコン材利用生活道具
発明 発明学会
平成20年5月18日 
インテリア小物、洋服などの繊維製品のアイデア求めます
株式会社 耕工房
代表取締役社長 平岩順子 先生

耕工房は、こだわりの糸から生地を作り、独自のテキスタイルの生地を作り、さらには、その生地を使った、インテリア小物、洋服などのデザイン、製作を行っています。
織物の素材から追求し、肌で感じる良さを追い求めています。
では、なぜ、耕工房の製品は違うのか?
それには3つの理由があります。
(イ)木綿、天然素材を使用しています。
(ロ)糸、染めからのオリジナル織物、染め布を作っています。
(ハ)日本の伝統織物産地の布を取り入れています。
ここまで、掘り下げて仕事をしている、会社のプロのワザを教えてもらいましょう。
発明 発明学会
平成20年4月20日 
「発明の日」記念・日曜発明学校トップ賞大会
19年度の1年間に東京日曜発明学校でトップ賞に輝いた作品から年間トップ賞を決定します

東京日曜発明学校は、月1回開催され、毎回10件の発明が発表されます。そのなかから、1件のトップ賞が選ばれます。1年間に、12件のトップ賞が誕生します。
今回の日曜発明学校は、これまで1年間にトップ賞に輝いた発明が一堂に会し、年間トップ賞の1件を選びます。審査員は、会場にご来場の皆さんです。皆さんの1票が、年間トップ賞を決定します。 優秀作品を見て、発明の参考にし、あなたの発明力を磨きましょう。
「発明の日」は、発明家のための祭典です。あなたも日曜発明学校に参加して、発明のお祭りを楽しんでください。
●作品発表および講評、表彰式(11時〜16時30分)
注:この日はトップ賞大会につき企業の講演はありません。
発明 発明学会
平成20年3月16日 講演
内装リフォーム関連のアイデア求めます。
有限会社メリーポピンズ
代表取締役 中山 瑞穂 先生

中山瑞穂さんは女性の感性から、風呂場で入浴中の影が窓に映らない遮影カーテンを工夫し、自分で商品化に踏み切りました。 女性企業家として独力で有限会社メリーポピンズを2000年4月に設立し、これまで積み重ねたインテリア関係の経験と知識を活かし、 現在は「浴室用遮影カーテン、あったかカーテン、省エネカーテン(特許出願中)」を商品化しています。
販売先も自分で開拓し、(株)大作商事、東急百貨店通販、高島屋通販、ジャックス通販などと取引しています。
商品の開発から、商品化までのプロセス、販路をどのような形で開拓していったのか、ワザを教えてもらいましょう。
発明 発明学会
平成20年2月17日 講演
「写真ビジネスアイデアコンクール」について
発明ブランディング研究所
代表 桑井 旭 先生

現在好評開催中の「写真ビジネスアイデアコンクール」について、求めるアイデアや発想法について、 発明学会の役員であり、このコンクールの協賛会社螢タムラの顧問でもある桑井様よりお話を伺います。 キタムラグループはカメラ関連販売の最大手です。コンクール上位入選のためにも奮ってご参加ください!
発明 発明学会
平成20年1月20日 講演
プロの物作りを学ぼう
株式会社ジェイ・エム・シー
代表取締役 渡邊 大知 先生

株式会社ジェイ・エム・シー(設立:1992年12月)は、製造業のイメージを近代化し、物作りの喜びをコーディネートしている会社です。 最新の光造型機を数多く導入し、先端医療分野からIT開発まで様々な顧客のニーズを徹底した納期管理、品質管理で実現しています。 渡邊社長(33歳)は、プロボクサーという、裏の肩書きも驚きですが何もかもを徹底して行うという信念の人物です。
発明 発明学会
過去の日曜発明学校講演一覧
〒162-0055
東京都新宿区余丁町7番1号
発明学会ビル
一般社団法人 発明学会発明学会

TEL:03-5366-8811
FAX:03-5366-8495
 当会へのお問い合わせ

発明学会

過去の日曜発明学校講演一覧

2017年開催一覧
2016年開催一覧
2015年開催一覧
2014年開催一覧
2013年開催一覧
2012年開催一覧
2011年開催一覧
2010年開催一覧
2009年開催一覧
2008年開催一覧