発明 発明学会
 

No.07-190501

自転車の駐車装置

醍醐 正幸

実用新案登録済

試作品:有

自転車の前輪を固定し、安定させかつロック出来る簡易駐輪器具で相当強い風にも倒れないのが特徴です。前輪を約45度左に向け、車体は真っ直ぐに停めます。2本のツノの部分で、リムをしっかり挟みます。鍵は使用しなくても倒れません。

 

No.07-180101

そり付き車椅子(避難用車椅子)

田村 一義

特許登録済

試作品:有

地震津波火災等の災害が発生したとき病院介護施設老人ホーム等で車椅子利用者の多数が2階以上で使用しており、避難方法が不十分な為、誰もが簡単に安価で取り付けでき、 介護者1〜2名で容易に階段から避難できるものが災害大国日本に必要不可欠と思い、考案しました。

 

No.07-161201

災害に備えるクッションカバン

西村 良子

実用新案出願済

試作品:有

避難時は疲労度をいかに軽減してやり過ごせるかにかかっています。日常生活の中に非常用持ち出し袋を組み込んで、リビングなどで クッションや枕として使います。災害時バックとして使用できます。中袋には肌布団、布製品、紙製品が入ります。 過疎地では、圧縮して預かることも一つの案です。

 

No.07-151201

鷹の目ステッカー

相馬 博之

意匠出願済

試作品:有

この物品はカラス避けに帽子、衣類、バッグ、住居、ゴミ袋などに貼るための鷹の目をイメージした丸型ステッカーです。

 

No.07-150301

灌鉢君

秋元 福光

特許出願済

試作品:有

植木鉢に灌水する場合には、水栓を搾り、減圧減水量で行う。本灌水器は水圧だけを減圧にする。特に植木鉢の灌水には50%〜20%の減時間で灌水する。管内に目皿を数枚入れた構造で、製造単価も安価であり、部品取替でジョロも出来る。老人・女子でも手軽に作業ができる。

 

No.07-141001

果実取り具

伴野 裕之

特許登録済

試作品:有

高所の果実を落さず効率よく収穫する道具。高所果実取り鋏の支柱に沿ってスライドする棒を設け、この棒に折りたたみ可能な受け口を持つ袋を設けた果実取り具を提供する。

 

No.07-140201

防災3点支持ロープ支持器

最首 哲也

実用新案登録済

試作品:有

昨今の中高層建築物の、部屋の中にも外壁にも人がぶら下がれるだけの支持物が無い事をご承知でしょうか、いざという震災にロープを事前に購入して有っても結ぶことができないだろうと思います。

No.07-130801

植物育成具

万本 高

特許出願中

試作品:有

自宅の4階のマンションのベランダで花や植木を育てても何も育たず、枯れることがよくありました。 なぜ枯れてしまうのか考えたところ、植物は地面から離れると大地のエネルギーが少なくなり、花や植木の生命力が弱まると考え、 アースをベランダの手すりの金具から取り植物に接地しました。
黄色に変色したミカンの植木の葉も青々となり、葉の大きさも数倍になりました。

 

No.07-130201

底板分離式コンテナ「根腐され卒業鉢」

冨永 淨

特許登録済

試作品:無

底板を鉢から分離させて側壁内側寸法より小さく作り、できた隙間を排水穴として利用して、底板の外周部分に 排水溝を開けて、中心部分に多数の排水穴を開けて、立体的な形状にして、コの字型補強材とL型補強リブの上に 乗せて使用する「根腐され卒業鉢」。

 

No.07-130202

山波フェンス

吉田 登

意匠出願済

試作品:無

これまでのシンプルなフェンスに比べ、この山波みフェンスは三角形の山々が連なる大変優雅なイメージを与え、技術面 に進歩と工夫があり、又大量生産が可能である。防犯上フェンスの高さをUPしたい場合、材料費が安く済み、 コスト的には、極めてお得になります。
なお、この製品は、金型製造後アルミダイカスト鍛造、又は、プラスチック成形による、ご対応が可能だと思われます。

 

No.17-120301

降下器

最首 哲也

特許登録済

試作品:有

建てている建築物で足場を使用しないで外壁工事が出来ないかが発想の始まりです。

 

No.07-130101

たためる植木鉢

鈴木 珠美

特許出願済

試作品:有

本発明は柔軟なシリコン素材を使用し形成することで、折りたたみを可能にした植木鉢であります。植え替え作業時の 植木の取り出しの手間が減少でき、不使用時の収納も折りたたむことで、従来の植木鉢と比べコンパクトなサイズになるので、 収納スペースを縮小できます。

 

No.07-130102

 

神保 雅之

特許出願済

試作品:有

生育期の底部と裏側に低コストで日照を供給することで、短期間で効果的に完成した美しい姿形となり、長期間にわたり花姿をたのしむ ことができます。 ハンギングバスケットの愛好者は限られた範囲で丹精するため、材料を惜しまない傾向にあります。アルミニウムの新鮮な輝きが 効果を発揮するため、シーズンごとの交換、リピート購買が見込めます。昔からある、ハンギングバスケットが売れ続ける限り、 今後とも一定の併売が見込めます。

 

No.07-130103

 

千田 代子

特許出願済

試作品:有

1.夜間運転中の視認性の高い腰部に取り付けるワンタッチ式の着脱可能な反射帯です。
2.反射面を充分に確保しながら衣服のデザインを損なわず必要に応じて着脱可能な反射帯です。

 

No.17-110301

痴漢冤罪防止手提げバッグ(袋)

白井 和雄

特許出願済

試作品:有

握り手が、袋の内部にあるため、電車の混雑時の乗降りで、女性の身体に手が触れないので、痴漢の冤罪から免れる。 袋のつり紐を、袋の内面に設けた固定バンドで、その握り手が袋の内部にあるようにしたものである。 また引ったくりを防ぐことが出来る。


〒162-0055
東京都新宿区余丁町7番1号
発明学会ビル
一般社団法人 発明学会発明学会

TEL:03-5366-8811
FAX:03-5366-8495
 当会へのお問い合わせ

発明学会