発明学会ホーム > アイデア流通展示室 > Εー用品関係,運搬機器
発明 発明学会
 

No.06-180201

ヘッドレストリフレクター

水口 久

特許出願済

試作品:有

稀に起こる電気の減衰が心配な夜間路上での非常時に、パラシュートのようにパッと広げて左右のヘッドレストに被せて使用する2次防災用の再帰反射リフレクターです。反射器本体の形状を利用して、車内間接照明が可能です。携帯性に優れ、贈答品にも最適です。

 

No.06-160601

傘サポート

粥川 千鶴

特許出願済

試作品:無

濡れた傘が車内の空間にひょいと簡単に収まり車内を濡らすことなく気持ちよく運転に集中することができます。

 

No.06-150301

挟持式自動車用日除け

矢頭 衛

実用新案登録済

試作品:有

運転時の流動的な日差しをスポット的に遮り、尚且つ簡易的に取付け、取外しが可能でコンパクトサイズなので収納も容易。又、人気キャラクターや企業広告媒体としても使えます。半透明素材にし、UVカットフィルムを用いれば、紫外線対策グッズにもなります。

 

No.06-140901

地図付きバックミラー

松下 勝章

特許出願済

試作品:無

バックミラーをケース状にし、ケース内にアクリル等の材質の防水性地図シートを内蔵させ、シートに装着した摘みを操ることによって、信号待機中等に経路確認を実施するといった、自動二輪・原付・自転車等用のバックミラーを提案する。開閉はバネ開閉とする。

 

No.06-140201

リアワイパーを利用した犬のシッポ

土井 進

特許出願済

試作品:有

車両を運転中に、進路を譲ってもらった時に後続車に対し、感謝の気持ちを表現することを目的とし、リアワイパーの軸を利用し、犬の尾の形をした飾りの装飾パネルを取り付けた。尾は左右にシッポをふる様になり、後続車の運転手の反応がけっこう面白いです。

 

No.06-130901

浮上袋

最首 哲也

特許登録済

試作品:無

自動車などの重量物が川や海に入水し沈むと、人力で引き上げることが出来ないので、少ない人数でも水中で設置し、水中で浮上袋を膨らませて重量物を浮上させる浮上袋システムを提供する。

 

No.06-130401

昇登器

最首 哲也

特許登録済

試作品:有

今回実験をしたのは70度の急勾配を昇登器1つで急勾配の崖を登りました。たぶん2日後 に強烈な筋肉痛に襲われるだろうと思います、休み休みで今後は昇登器1つ使いと昇登 器2つ使ってのロープ垂直登坂方法を確立していきたいと思います。

 

No.16-120102

自転車運転用ミラー

高岡 和子

実用新案登録済

試作品:有

自転車に乗っているとき、方向転換するときや道が込み合っている時、後方が気になっていました。
そんなとき、役に立つように、手の甲の部分に鏡を装着し、手の動きで後方の交通の手段を知ることが出来るよう工夫した、 自動車運転用ミラーに関するものです。操作が簡単で、後方の状況がすぐに確認できるので、自動車運転者、および通行人 との交通安全対策の一環に役立ちます。

 

No.16-110601

車載ポリタンク保持具

荻野 廣行

実用新案登録済
意匠登録済み

試作品:有

本考案は車載ポリタンク保持具に関し、安価な構造でポリタンクを簡単に保持することができるようにしたものです。


〒162-0055
東京都新宿区余丁町7番1号
発明学会ビル
一般社団法人 発明学会発明学会

TEL:03-5366-8811
FAX:03-5366-8495
 当会へのお問い合わせ

発明学会