発明 発明学会
 

No.04-151201

財布に入るピルケース

鈴木 幸博

特許出願済

試作品:有

血圧の薬は毎食後服用する必要があるが、外出時に薬袋を忘れることが多々あった。 ピルケース(薬入れ)を小型化し財布の中に入る構造にすることで薬の飲み忘れを防ぐように改善した。

 

No.04-151202

入れ歯入れ安心安全容器

木村 照雄

特許登録済

試作品:有

入れ歯使用者には切実な入れ歯入れ安心安全容器のアイデア。 ケースに2種類のライトを設置。一つは青の点滅ライトで、これはケースの在り処を常に示してくれる。もう一つは、停電時について照らしてくれる。ケース内にスペア電池が常備され、電池切れにも困らない。一日10時間使用でも6か月可。150圓紡僂┐訃翩廚機災害時も安心ランプがともり続ける。外から見えず不潔感を与えない。

 

No.04-160601

洋式便器用ハサミで切って使う排尿飛散防止材

大川 健治

実用新案登録済

試作品:有

座って排尿する時の飛散と、男性が立小便する時の雫で床面を汚し不衛生。本考案の防止材は便器の形状に左右されず共通に使える様に適切な長さでハサミで切り取り便器に貼り付け尿飛散や雫を受け止める、満水時は便器内部に垂れ落ちる等々が特徴。技術評価6取得。

 

No.04-150501

外反母趾パット

高瀬 悠子

特許出願済

試作品:有

ナイロン不織布とスポンジで流線形のパッドを作製し、母趾球骨頭の先端から爪の付け根方向の窪みにパッドの断面を当てバンドエイドを貼って固定する。パッドが骨頭よりも外側に張り出している為、骨頭はパッドに保護されて靴に触れなくなり痛みが生じなくなる。

 

No.04-140801

未来のトイレ

押山 郁夫

特許登録済

試作品:有

病院やオフィスなど不特定多数の人々が使用する清潔で省エネのトイレ器を開発。便座と便器が一緒に洗浄出来、一回使用後、時間約20秒、水は約500ccを予定しております。おしり洗浄機も取付可能です。世界に売れる商品になると思います。

 

No.04-140701

検査紙付衛生用品

大野 耕作

特許出願済

試作品:有

糖尿病、尿タン白、他病気が手軽にわかるリトマス検査薬を使った衛生用品で、老若男女を問わず、どこでも簡単に検査できる様にした物である。特に湿気感想を嫌うので、今までにあった袋やナプキンと検査紙を融合した商品である。その為気軽に検査でき安価である。

 

No.04-140501

頭皮膚マッサージ・キャップ(M・CAP)

志村 恭一

特許出願済

試作品:有

頭髪でお悩みの方へ救世主登場
○軟質樹脂製ノンフタル酸使用で安全安心
○帽体に磁性成分を含み内側に円錐状突起百余個を有し、自毛復活を促進
○朝3分就寝前3分のマッサージでOK
○廉価で効果抜群、ランニングコストゼロ

 

No.04-131001

靴下装脱着補助具

櫻井 勝明

特許登録済

試作品:有

本発明品は力が均等になるように調整できる締付装置を握り板に取り付けることにより、靴下を自分で履く、脱ぐが容易になります。靴下を確実にはけて、靴下を掴んで脱ぐことができる。

 

No.04-130501

女性専用の検尿コップ補助具

津島 洋子

特許出願中

試作品:有

従来使用されている検尿コップを利用して受け口と取っ手を設ける。局部が死角となるため、衛生的に採取できる。 特に子供、高齢者は第3者が採取する時、補助具として利用し、手を汚すことがない。

 

No.14-120301

錠剤服用コップ

岸本 豊彦

特許登録済

試作品:有

錠剤服用コップは、父親の介護をしていた母親の要望で考案しました。特長として、コップと錠剤薬を収容する装着部だけの 簡単な組合せで、高齢者や身体の不自由な方々にも、片手で簡単にコップを傾けるだけで飲用水と共に錠剤薬が服用できます。

 

No.04-130101

車椅子の段差支援補助車輪

奥田 英司

特許出願中

試作品:有

介助者の助けを借りることなく、介護者自らが容易に段差を乗り越え、かつ安全に降りることができます。 本品を取り付けた状態で、そのまま車椅子を折り畳むことができます。既存の車椅子へ簡単に取り付けることができます。

 

No.04-130102

ポンプ式容器の押圧具

久保田 進

特許出願中

試作品:有

片手で操作できます。お風呂や台所で使用できます。病院・学校・公共施設では、手の殺菌が可能です。様々な容器に対応できます。 安定性に優れます。身体の不自由な人でも簡単に操作できます。

 

No.04-130103

巻き爪絆そう膏

藤原 多津

特許出願中

試作品:有

巻き爪は早期の手当てで改善されます。爪の先端の左右の角の部分にガーゼを差し込むことで、巻いていくのを止め、正常に近づけ ていきます。自宅で簡単に手当てが出来、衛生的で目立たず、圧迫感も無く、年齢問わず使え、使用中も気になりません。

 

No.14-111001

飲み忘れ防止薬ケース

田崎 俊治

実用新案登録済

試作品:有

薬を飲んだかなど思案することがあるので、朝、昼、夜などと四段階に袋を設け、各袋の口にファスナーを向かい合わせにしたチャック を設け、薬を飲む時はBファスナーを右に送り薬を取り、Aファスナーを右に送り袋を閉じます。ファスナーの位置で 飲んだ時を知ることができます。

 

No.04-120801

骨盤安定サポーター

堀居 朋美

特許出願済

試作品:有

従来の腰部バンドや腰痛サポータのみでは全ての腰痛の緩和や予防に十分な効果が得られない事から発明されたこの商品は、 構造面十見ためにも突起したサポータ。フリーサイズで装着する人の体に合わせ骨盤を引下げ骨盤の歪みを正常に戻し、 腰痛を緩和し予防します。

 

No.04-120501

遠赤外線マイナスイオンネオジウム磁石つきパンツ

長倉 静

意匠登録済

試作品:有

57才デカ尻の私が憧れの美尻になっちゃいました。ただパンツ履いているだけで、女性に嬉しい子宮のツボヒップアップの大臀筋 を常時軽く指圧効果。身体の中から老廃物が出ていくことを実感しています。男性もこれで『元気ワクワクパンツ』

 

No.14-110501

ポータブルトイレ用屎尿袋

立野 矩子

特許登録済

試作品:有

老母の入院の折、ポータブルトイレを嫌がり、トイレ付の個室に入院させました。老いるとトイレが頻繁で、自宅介護をしておりますが、 ベット脇にポータブルトイレを置いて、後始末が大変なのと、母が音を気にするのをヒントとして考案しました。
現在は後始末も楽です。

 

No.04-120401

枕元ポケット

鈴木 未夏子

特許出願中

試作品:有

お年寄りや病気の方など、1日中寝床にいる事が多い方は、リモコンや携帯電話、ティッシュBOXと、自分の周りに 置いておきたいもの。けれど小さな物は布団に埋没しがちです。枕元ポケットは、小物を整理し、使いたい時にすぐ取り出すための 便利な収納グッズです。

 

No.04-120402

就寝用防寒・保湿顔カバー

関根 敏博

意匠登録済

試作品:有

冬の寒い夜、寝ていて顔が冷え、熟睡できませんでした。
NHK総合テレビ番組「生活ほっと」で「素肌美人たちの美顔術、冬を乗り切る保湿の技」を放映中、アグネス・チャンが顔に タオルを掛けて寝ていると言っていたことが、発明のきっかけです。

 

No.04-120403

脇下冷却具

田中 康代

特許出願中

試作品:有

円柱形保冷剤を用いる事で脇に挟みやすくしました。固定には胸部ベルトを使い、胸の前でベルトの長さ調整や 固定ができます。保冷剤ポケットは冷え過ぎを防ぐためにも吸湿性の良い夏用寝具のキルティング素材を使い、 両端をゴムで絞り保冷剤の滑り落ちを防ぎます。

 

No.04-120302

体位変換用ガウン

松田 京子

実用新案出願中

試作品:有

寝たきり者の体位変換は介護者にとっても重労働です。その対策に考案したガウンですが、寝たきりの人にも負担少なく、床ずれ予防 にも効果的です。介護者の腰痛対策にもなります。在宅で一人介護する人や施設の夜勤時にも、少しの力で寝がえりの介助が できます。


〒162-0055
東京都新宿区余丁町7番1号
発明学会ビル
一般社団法人 発明学会発明学会

TEL:03-5366-8811
FAX:03-5366-8495
 当会へのお問い合わせ

発明学会