一般社団法人 発明学会

アイデア一覧

  1. 生活用品
  2. 玩具,レジャー,スポーツ
  3. 文具,事務用品
  4. 健康,衛生,介護
  5. 衣料,寝具,履物
  6. カー用品関係、運搬機器
  7. 防犯,防災,農業
  8. その他

2.玩具,レジャー,スポーツ

起き上がり玩具

起き上がり玩具

木の優しさに触れ、自然のぬくもりを伝える起き上がり玩具です。

発明者

尾上 近市

玩具,レジャー,スポーツ

詳細をみる

■登録日:2019/8/31■問い合せNo. RT191003

インスタント三脚

インスタント三脚

1秒で立脚するために開脚、閉脚保持を手動レバー操作に集約しました。

発明者

大関 英也

生活用品 玩具,レジャー,スポーツ

詳細をみる

■登録日:2019/8/1■問い合せNo. RT191001

No.02-200301

パット&チップショット練習機Wカップ

市村 伊佐雄

実用新案登録済

試作品:有

パットはカップを43cmオーバーさせる球速が最もカップインの確立が高い。この理論を家庭で実践できる練習機を考案。試作~練習~改良を重ねる中、 コンペで初優勝し、効果を感じる。全長3m、2個のカップ間のグリーンにボールは留まらず、全走行グリーンが緩勾配ののぼりで、微妙なタッチが習得し易い。

No.02-170401

触覚のTVゲーム

西村 慎司

特許登録済

試作品:無

TVゲームの内容と同じ触角を体感できる装置をコントローラーにすることにより、ゲームの世界の中の現実を 疑似体験することができる。健康器具等を使ってTVゲームができる。筋力トレーニングやリハビリ治療の苦しい時間 を楽しい時間にできる可能性がある。

No.02-161001

サッカーリング

前田 宇佐雄

意匠出願済

試作品:有

・室内で足で蹴る運動用具である。
・一人でも数人でも楽しく運動が出来る。
・足で蹴ってゴール、または床の的に入れる。
・狭い場所でも、ドリブルをして楽しく遊べる。 ・老人でも安全に運動、ゲームをして楽しめる。スポンジなので安全である。

No.02-140701

バスケットボールゴミ箱

山崎 のぶたか

意匠登録済

試作品:有

これは、ゴミ箱にバスケットボールのゴールをつけた物です。紙クズなどを丸めて投げ込み、ゴールに向ってシュートができるゴミ箱です。紙クズを投げ入れシュートのできるゴミ箱で遊べるものです。インテリアとしても見た目が良く、お洒落です。

No.02-140201

立方体組立てパズル

廣田 正元

実用新案登録済

試作品:有

5個の立方体を平面や立体的に接合してできる数多くの集合体(ブロック)の中から、全て形が異なり、かつ玩具に必要な比較的頑丈な30種のブロックを使用し、立方体の辺の長さの5倍×5倍×6倍の直方体を組み立てるパズルゲーム。

No.02-130801

かざぐるま

大内 昭

実用新案登録済

試作品:有

従来の風車は羽根を固定している軸周りに一方向だけしか羽が回転できない。
この風車は回転効率がよく、手持ちで吹くと2つの風車羽根が、同時にタテ・ヨコと回転しながら、鈴の音が 聞かれるため、ストレスの解消や、また腹式呼吸の練習にも役立ちます。

No.02-130601

釣竿の保持具

佐藤 行人

特許出願中

試作品:有

釣竿を簡単確実に、保持させる道具です。海釣り海浜公園などでは、手すりが設置されているのが、ほとんどです。その状況で、サビキ釣りなどをやる場合に、安心しておき竿ができます。今までの尾尻ロープ等の道具は不要です。

No.02-130101

水中ヘッドフォン

日谷 高宏

特許出願済

試作品:有

色鮮やかな魚群舞うさんご礁の青い海。ダイビングをしながら音楽が聞きたいなぁ。「エンヤがいいなぁ」そんな想いで作った 試作品です。
水深40mまで試験済みです。
<水中独特の臨場感>みなさんに是非!体験していただきたいですね。

No.02-130102

箸入れシート付きコップホルダー

前島 玉江

特許出願済

試作品:有

屋外や、キャンプ場、川での楽しいバーベキュー。飲み物と箸、両手を使い、とても不自由です。お箸の置き場所に迷います。 飲み物を、直接手で持つので手の熱が、伝わります。そんな不便をコップホルダーが、すべて解決します。

No.02-130103

サイコロ言葉遊び

犬塚 礼次

特許出願済

試作品:有

簡単なサイコロ方式で振って出た面を頭にした言葉を早く言った人が勝ちになります。ゲーム性のある言葉遊びができ、 楽しく語いを増やすことができます。また、小型軽量のため、持ち運びが便利で、いつでも、どこでも、 知らない人でも気軽に楽しむことができます。仲間作りにも最適です。

No.02-130104

筋力トレーニング器具

久保 裕司

特許出願済

試作品:有

一人で腹筋運動を行う時、足を押さえる物が必要です。従来の器具は大型の物が多く、収納場所に困りました。この器具は、省スペース収納をコンセプトに考案しました。 使い方次第で、いろいろな運動ができます。支柱は安全面を考慮した抜け難い構造です。

02-130105背負える上衣 金敷 晋特許出願済試作品:有 上衣の内側に背負い紐を取り付けた。上衣が背負えるので両手が自由に動かせる。ウォーキングやジョギング、ハイキング等 で暑くなったら、その場で脱いで背負えるので便利である。歩行中に脱いで背負える。

No.02-130106

簡易タップシューズ

石川 早苗

特許出願済

試作品:有

タップダンスをすぐに本格的に体験できます。ある程度の足のサイズに適応、スムーズな動作、コンパクト収納、着脱が容易。ダンス教室等でのレンタル用や、教室外での、ワークショップへの持ち運びに便利です。

No.02-130107

レインコート収納カバン

和田 美香

特許出願済

試作品:有

リュックやランドセル上部に取り付けることが出来ます。レインコート収納カバンの中に留めたレインコートを出して、 そのまま着用する事が出来ます。
<便利になる点>
雨天時にレインコートをすぐに取り出せます。レインコート使用後の収納も簡単にできます。通学や遠足では手荷物が軽減し、天候の不順な登山にも適します。雨天時の放射能対策に!

No.12-120102

ジャンプ力測定器

大政 啓七

特許出願済

試作品:有

従来品の固定式のジャンプ力測定器では、危険も伴い測定が困難だったランニングジャンプの測定が安全にできる。触れるとチェーンが斜めに落下、紐を引くと最初の水平な状態に簡単に戻せる。ジャンプ力は測定器から床までの高さと、触れたチェーンの位置を合計して求める。

No.02-120501

手押し式の携帯水ポンプ

橋本 孝一

特許登録済

試作品:有

携帯式の手押し水ポンプです。何処へでも持って行けます。吸い上げ-7m、押し上げ30m。(個人差があります)

No.02-120401

レインコート収納カバン

和田 美香

特許出願中

試作品:有

●ランドセルやリュックの上に取り付け出来るので、手荷物が 軽減し置き忘れも防げます。

運営会社

一般社団法人 発明学会
〒162-0055
東京都新宿区余丁町7番1号
発明学会ビル
TEL:03-5366-8811(代)
FAX:03-5366-8495
日・月・祝日休業日

通信講座ログイン 通信講座ログイン

資料請求

コンクール開催情報

発明学会公式SNS

人気コンテンツ