発明 発明学会
 

No.01-181001

3次元クリップ

藤波 誠

特許登録済

試作品:有

液体や物品をプラスチック袋に収納して完全密封でき、そのまま保存あるいは運搬可能にする画期的なクリップです。 詳しくは、YouTubeの動画でご確認下さい。STL形式の3DCADデータ付きです。
動画サイト 日本語 英語

 

No.01-180901

袋拡幅用弾性枠体

志賀 太三郎

意匠出願済

試作品:有

袋に物を入れる際に、袋を拡幅して自立させておくための弾性枠体です。本体を小さく丸めて、袋に入れると、 枠体が弾性で袋の内径一杯に広がり、袋の口を開けた状態で自立させることができ、この状態で、物を入れることができるようになります。
主として廃棄物を入れる袋用に考案されたもので、廃棄物を投入した後に、本物品を袋一緒に処分します。

 

No.01-180201

ごみ出し場 ごみ囲み枠(家庭用)

香川 敏子

特許出願済

試作品:有

前の晩から生ごみ出しても荒らされない」という工夫を凝らしたグッズです。 カラスも猫も、ごみネットのすそから、ごみを引きずりだし袋を破ります。 ごみを枠で囲み、ネットすその隙間を作らないことで驚きの効果があります。 小スペースでごみを積み上げても荷崩れしません。 使用後は折りたたむとB4サイズになります。

 

No.01-180101

足元温風ヒーター用省エネホットアーチ

水口 久

特許出願済

試作品:有

セラミックファンヒーターと協働して省エネかつ確実に足元を温める省エネホットアーチです。アーチ形のクッションによって暖気密度の濃い滞留の空間部分をつくり、 そこに足を入れて暖まります。放熱面への足の固定が必要なく、長時間の勉強にも疲れません。

 

No.01-171201

伸縮式あかすり棒

荒谷 隆

特許出願済

試作品:有

円球のあかすり本体が背中の窪みを強力ゴシゴシ。スッキリ感がハンパない。一方の円球をつまんで垂直にぶら下げ、 ゆっくりと背中へ回して上下にゴシゴシ。強く握りしめる必要が無く長時間のあかすりに対応できる。 非伸縮の場合、安価に製造できる。

 

No.01-170401

ごみ出し場ごみ囲み枠

香川 敏子

特許出願済

試作品:有

猫・カラスのごみあさり防止として、ごみをネットで覆うだけというのはよく見る光景です。 繁殖期では、ネットの端をくわえてめくり、袋を引きずり出し、破ります。 ネットの下に立体の枠を設置し、ごみを囲めばこの行為を防ぐ事が出来ます。 折りたたみ式の枠です。

 

No.01-170201

低音ブーストデュアルリアルサラウンド3Dラジオ

佐藤 正志

特許出願済

試作品:無

2個のスピーカーを共鳴筒内で同時に音声出力、低音域と重低音域の入力に応じて管の片方の開閉を行う中央スピーカ部と中央マイク入感データ信号でパスリレーを オンオフし、演算手段で両スピーカの音反射板の角度を圧電素子で変化させリアルサラウンド実現。

 

No.01-161201

靴下乾燥補助具

有馬 芳美

特許出願済

試作品:有

曇りの日に、厚手の靴下を洗うと乾くのに時間がかかります。室内干しの日はなおさらです。洗濯後の靴下の中に、この器具を入れると、内部に大きな空洞を作り通気 を良くしてくれます。靴下を立体的に干せるため、乾きやすくなります。

 

No.01-160901

ティッシュケース えんぴつ

川上 謙吾

意匠登録済

試作品:有

インテリアが生活必需品の収納に、使えればという発想から考えてみました『えんぴつ』は、日本に限らず世界のほとんどの人が認識している。子供からお年寄り、老若 男女が親しみを感じる身近な形です。タテに置いても、ヨコに置いても使用できます。

 

No.01-160401

シャワートイレ用ノズル洗浄ブラシ

林 秀樹

特許出願済

試作品:有

シャワートイレのノズル部分は、汚くなっていることが多い。しかしノズルを伸ばすと連動して水が出てしまうタイプも多く、掃除ができない。ブラシにカバーを付けることで安心して掃除ができる。

 

No.01-151101

ゴム手袋用ハンガー

片岩 マサヱ

特許出願済

試作品:有

濡れたゴム製、ビニール製手袋をかぶせるだけなので、簡単に干せます。5本指先が曲がらないので水切れも良く、通気性もあり、早く乾燥するので悪臭もなく 衛生的です。全返しもしないので傷つかず、長持ちする効果もあります。針金か樹脂で作成します。

 

No.01-151001

おそうじネコ

益田 薫

特許出願済

試作品:有

身の回りの小さなゴミを粘着テープで取っていたので、それを台に取り付けられる様にしてみたら、一年間、部屋の掃除が間に合いました。

 

No.01-150801

おろし器(NOKOらん)

守屋 伯一

特許出願済

試作品:有

大根などを、おろして小さくなった食材に、別に設けた補助板のピンに刺し、おろし板のスライド孔に合わせ、スライドさせておろすことで、手指の怪我や爪に傷を負う事無く安全に、最後まで残らず、おろし尽くすことの出来るおろし器です。、

 

No.01-150601

シャンプー等、液状体の詰め替えパウチ

森 裕太

特許登録済

試作品:有

詰め替えパウチの外周壁が従来より下側に長く、 ボトル上部を囲う様にセットでき一人で簡単、自立可能です。 詰め替えパウチの底が漏斗状なのでボトルに差し込むことにより、 手で支えなくても20秒ほど放置するだけで、 こぼさず綺麗に詰め替えができています。

 

No.01-150501

片手でプッシュキャッチ

大江 保

意匠登録済

試作品:有

片手で手のひらに出せる、ポンプ式ボトル容器のノズルヘッドデザインです。
片手が不自由な時や、赤ちゃんを抱っこしていたり、ペットを捕まえていても片手で簡単に量を確認しながら出せる、今までに無いデザインです。

 

No.01-150201

加熱調理容器

山田 俊英

実用新案登録済

試作品:有

鍋、やかんの蓋に切り込みと爪をつける加工をして沸騰したお湯等を入れた鍋、やかんを誤ってひっくり返した場合でも簡単に蓋が外れず一度に全部のお湯等を身体に浴びることを避けることができ、大火傷を未然に防ぐことができます。

 

No.01-141201

ダブルハンガー

高橋 貴広

特許出願済

試作品:有

普段は普通のハンガーとして使用し、雨天や花粉の時期で洗濯物を外に干せない場合には、アームを取り出し、Wの字にして多数のハンガーを引っ掛ける事を可能にします。もう室内に物干し竿を入れる必要はありません!そもそも物干し竿を買う必要もありません!

 

No.01-141101

炊飯蒸気カット

今村 賢二

特許出願済

試作品:有

炊飯器の排出蒸気で、壁や天板の結露に困っています。この器具を炊飯器の上に置くだけで蒸気を冷却回収できます。高温の蒸気をジグザグ状に誘導し、効率よく復水出来る仕組みです。冷却水は交換不要です。また必要な時、茹で卵を作ることも出来ます。

 

No.01-141102

やかんの“あら熱と〜る”

今村 賢二

特許出願済

試作品:有

煮出した、熱いやかんの温度はすぐに下がりません。そこで濡れた布地で包み、水の気化熱で温度を下げます。布地には切れ目があるので、誰でも簡単に包めます。自然冷却に比べ冷却時間を約50%短縮できました。

 

No.01-141001

やきとり用串の一部に穴を開けた

松本 弘干

意匠登録願済

試作品:有

やきとり用串の一部に穴を開けたため、その部分より容易に串が折れるため、2口目以降食べ易い。

 

No.01-140802

液状体の詰め替えパウチ

森 裕太

特許登録済

試作品:有

詰め替えパウチの下側が従来より長く保持体を設け、ボトルを囲うようにセットする事で、外れにくく手で支えなくても倒れ難いです。詰め替えが一人でも簡単にこぼさず自立可能にできるようになりました。

 

No.01-140701

収納庫付きコタツ

山元 国彰

実用新案登録済

試作品:無

一般の家庭ではコタツが普及しているが、脚を伸ばせない。掘りコタツが理想だが工事を必要とする。収納ことコタツを組み合わせることで掘りコタツに成る。また使う人の生活スタイルに合せ、お座敷、チェストベッド、収納庫など別の用途に組替えられる。

 

No.01-140501

冷蔵室用カーテン(丸まらない板付き)

山本 和代

特許公開済

試作品:有

この冷蔵室カーテンは、要所要所に透明なプラスティックの板を貼ることで、ビニールが筒のように丸まって隙間ができるのを防ぎます。家庭の冷蔵庫の占める電気代は16%という事ですが、カーテンで防ぐことで、その1/3は節約できるのです。このカーテンはその役目を果たします。

 

No.01-140301

ハンガー

大山 勉

特許登録済

試作品:有

今までにない吊下げ方式のボトムハンガー。ハンガーに触れることなくズボンの裾をそろえて挿入し、手を離せばズボンが吊下げられる。 取り外しは、ワンタッチで極めて便利。吊下げ機構がシンプルで製造原価も安価。体の不自由な人に優しいハンガー。

 

No.01-140302

洗剤ポンプ付トイレブラシ

石坂 義夫

実用新案登録済

試作品:有

本考案はトイレブラシと洗剤スプレーを一体化したことで便器清掃時間の簡素化とスプレー容器のゴミ削減が出来ます。 また、詰め替えボトルを350ml位までのペットボトルで代用できるので製造コストも低く抑えられます。

 

No.01-140201

味がよくなる鍋用減圧保存蓋

武田 弘紀

特許登録済

試作品:有

加熱した調理具材(カレー・おでん・その他煮込み料理)を鍋ごと減圧密閉することで、味の浸透を早めて料理を美味しく仕上げたり、夏場では冷蔵せずに鍋のまま数日間も保存できるとても便利でエコな蓋です。(弁付タイプも有り)

 

No.01-140101

ネット付き洗濯物干し用ハンガー

大塚 隆

特許出願中

試作品:有

従来の洗濯ロープは、ネットに入れてまる洗いが出切るロープはない。本製品はそれを可能にしました。汚れ物を先に挟んでネットに入れて洗います。そのままロープハンガーを干す事が出来て手間が省けて便利です。又、ロープはどんな場所でも干せます。

 

No.01-130901

リバース・スタンド・アンブレラ (リバスタ傘)

吉岡 正博

特許出願中

試作品:有

リバスタ傘は、ワンタッチで『ハンドル』を付け替え、手を濡らすことなく、手首に掛けたり、横に置いたりが可能です。(手が濡れないのがポイントです)
<ハンドル着脱の利点>
1傘を自立させる事ができる。
2傘忘れ防止になる
3傘の盗難の防止になる

 

No.01-130801

カラス除けカシメ玉製カラーシート

吉田 繁夫

実用新案出願中

試作品:有

従来の防護ネットの欠点を直します。
●カラーシートでカラスの視覚を遮断し、荒らされることはありません。
●ゴミ集積所付近の環境悪化を防ぎ、美観を提供します。
●カシメ玉製の重りによって防風対策がなされシートがめくれる事はありません。

 

No.01-130701

ワンタッチ式開閉自在ハンガー

森山 次男

特許出願中

試作品:有

片手でハンガーの開閉が出来るようにしました。丸首シャツ等、首部を広げなくてもハンガーを挿入でき、グリップ部を握ると ハンガーが開きます。ハンガーの底部(ステー部)の中央を押し上げると、干物は落下し、取入れが簡単に出来ます。

 

No.01-130401

バッグ兼抱っこ補助具

佐藤 憲二

特許出願中

試作品:有

とっさの 「 抱っこして〜 」 に即座に対応します。 取り外しもわずか5秒です。
※対象年齢:歩き始めたころ〜6歳位まで

 

No.11-120301

2ウェイリュックサック

荒畑 春恵

実用新案登録済

試作品:有

リュックサックの2本の背負い紐の他に、肩から掛ける紐を付けたことでリュックを体の前に持ち替えることが楽になります。

 

No.01-130101

ペン立て付きペーパーホルダー

三村 恵美

意匠登録済

試作品:有

本物品はペーパーホルダーとペン立て収納ポケットが一体化された汽車のデザインによる卓上用ペーパーホルダーです。 汽車の煙突から取り出すペーパーは煙に見立て、背面の収納口は煙室部に見立てており、実用的でユニークな インテリアとしても楽しめます。

 

No.01-130102

象りランチセット

岡野 戸仁子

意匠登録済

試作品:有

箸が使えない幼児だけでなく、大人にも、楽しみながら積極的に使いたくなる食事用具としたい。
「にぎって持ってもいいよ」
「刺しても危なくないよ」
差し込み易い先の平たいスプーン、その他、危険回避、持ち易さ、使い易さをそれぞれに工夫。全て意匠登録済です。

 

No.01-130103

ズボンぱっちんピタ。

坂本 沙也香

特許出願中

試作品:有

幼児はトイレの時、足が短いため、大人の様にするとズボンが便器に触れ不衛生なため、親は全部脱がせてからさせますが、 その一連の動作は親にも子にも負担でした。このグッズを使えば、片足のみ脱がせてその片方を反対の足に巻つけてとめられるので 動作も楽になり、衛生的です。

 

No.01-130104

巻きす型生姜おろし

角住 由美

特許出願中

試作品:有

くるくる巻き、鉛筆のように持ち、コショコショと生姜にこすりつけておろします。巻を戻し、指をスライドさせ生姜を取ります。 汁物には直接挿入
おろし器に擦った生姜が残らないので無駄がなく洗うのも楽チンです!従来とは逆で、おろし器を動かして擦る生姜おろし器です。

 

No.01-130105

出しすぎ防止リング

虎谷 めぐみ

特許出願中

試作品:有

ポンプ式の洗剤容器に取り付け洗剤の出し過ぎを防げます。
汚れたら洗って再利用可能、経済的です。
あらゆる洗剤容器の軸にも対応可能です。
洗剤の料を削減
→洗う水の量を削減
→環境にやさしいエコ商品です

 

No.01-130106

子供のバスタブチェア

野口 裕子

特許出願中

試作品:有

調節可能なフックと吊り具により幼児を湯量に応じた位置に座らせることが出来る。
長短調節可能なベルトと着脱部により、幼児が湯に落ちることを防止し、安定的に座らせることが出来る。 手足を動かせるため、幼児は湯冷めせず、親も安心して洗い場を使える。

 

No.01-130107

お醤油しみ込むお豆腐スタンプ

秋田 裕子

特許出願中

試作品:有

この「お醤油しみ込むお豆腐スタンプ」お豆腐の表面にそっと押し込みます。 その上にお醤油を垂らすと・・・
「あら、かわいい!!」
ポップに愛らしくお醤油がしみ込んで、食卓が楽しくなります♪★こどもも大喜びです★

 

No.01-130108

よだれかけ

鮎沢 栄子

特許出願中

試作品:有

赤ちゃんのよだれかけは何枚も欲しいもの。ゴム紐で肩掛け式にしてみました。
着脱が楽で、顔へ覆いかぶさることもなく、安全です。
首元へ円弧状のものを付け内側へ折ることによりずれません。首周りすっきりです。

 

No.01-130109

刈るパッチン

池野 浩史

特許出願中

試作品:有

簡単・安全・スピーディー
幼児がジッとしていられるのは、せいぜい5分が限界ですが、その時間内に散髪する方法は、今までありませんでした。 刈るパッチンを使えば、家庭で楽々、たったの5分で散髪ができます!

 

No.01-130110

リング・ステップ・ジャンプ傘

町井 繁

特許出願中

試作品:有

傘をつぼめた後に、たたむことが一瞬で容易に出来る。オシャレで便利。世界中の人々が使えるアイデア商品。
輪を移動させて傘を畳むことを補助する。傘を開くときは輪は石突部に移動させる。輪には玉状のアクセサリーを付け、水捌け をよくしている。

 

No.01-130111

卓上名刺入れ「プッシュポン」

中本 味津江

特許出願中

試作品:有

接客専用の卓上名仕入れ。押さえると前から名刺が飛び出る。名刺を多く収納できる。名刺補充サインが表示される。頂戴した名刺は 開蓋して仮置。コンパクトでシンプルな構造。伝言メモ等にも活用可能。金属、樹脂、木質で製作可能。

 

No.01-130112

卵殻ヒビ入れ器“玉姫”

奥野 良雄

意匠出願中

試作品:有

本発明は、ゆで卵の殻をむきやすくするものです。
使い方はとても簡単です。写真1にあるように、筒の中に卵を落とすだけで、卵の気室部にヒビを入れることができます(図1)。
あとはいつもどおり、鍋に卵を入れてゆでてください。ゆで上がり後は、殻がスイスイと気持ち良くむけます。あのむきにくかった イライラ感はもうありません。
普段使わない時は、写真2のように、スプーン立てとして利用してください。小物入れとなります。

 

No.01-130113

立て置きサンダル

橋 昌子

特許出願中

試作品:有

庭やベランダに出ようとした時、サンダルが雨で濡れていたり、埃で汚れていたりする事がよくあります。そこで、サンダルを部屋 側に向けて立てて置くことで、サンダルの中面が濡れたり、汚れたりするのを防ぎます。またある程度の重さがあり、風で倒れたり 飛ばされたりしにくいです。

 

No.01-130114

折れ曲がるトング

津田 悦夫

特許出願中

試作品:有

分割、連結したトングでも先端圧は保たれる事に気付き考案。折りたたんだトングを広げて、写真のような形に折り曲げ固定すればトング 置きが不要。
幼児、上肢に障害のある方も失敗しない。
一つの本体に複数の先端部品で数種のトングが揃い、経済的である他、収納も困らない。

 

No.01-130115

円錐形ドアストッパー

原 光徳

特許出願中

試作品:有

差し込む部分を円錐形にすることで、向きや位置を気にせずに、つま先で容易にセットすることができます。 底面はすわりを良くする為に、少し凹みがあります。持ち運びは、とって穴に指先を入れて行います。
試作品は器で作ったイメージ品ですが、製品としては硬質ゴム製がよいと思います。

 

No.01-130116

親子洗濯カゴ

常陰 智子

特許出願中

試作品:有

別洗いしたい汚れ物を、洗濯前に1つ1つ分別するのは面倒。でも、洗濯カゴに入れるときに分別してしまえば、 すぐに洗濯に取りかかれます。
小カゴは、大カゴの内側・外側どちらにもセット可能。大カゴ1個分のスペースで、だれでも簡単に分別できます!

 

No.11-120101

お風呂の腰掛上に敷く
エアークッション

穴澤 昭司

特許出願中

試作品:有

冬季の入浴時、腰掛の冷たさを感じませんか?腰掛が硬く、お尻が痛くなりませんか?これを解消 する為、腰掛上に敷くエアークッションを試作し使っています。入浴には欠かせません。 濡れていても滑り止めで滑らず、左右の吸盤で腰掛上に固定でき安全快適です。

 

No.11-120103

ティーバッグ用茶こし

谷口 維佐子

特許出願済

試作品:有

ティーバッグが底に沈まなくなり、簡単に取り出すことができ、ポットの口の大きさに合わせて開閉できます。
ティーバッグを間に挟んだまま閉じることにより、水切りができます。

 

No.11-120104

とうもろこしフォーク

藤田 博昭

意匠出願済

試作品:有

ビッシリと実ったとうもろこしを最初に手で解すとき、実は潰れ、手が汚れ、些か面倒です。 とうもろこしを楽しく食べるには、1列目をどう解すかがポイントで、1列目がうまく解せれば 2列目からは自身の親指を使って簡単に取ることができます。そんな1列目を簡単に解す便利な用具を考案しました。

 

No.11-120105

着脱式蓋スタンドル

阿部 寿子

特許出願済

試作品:有

鍋の蓋にはさんで取り付ける蓋スタンドです。簡単に流行りの自立する蓋になります。
着脱が簡単なので、洗ったり収納したりするときじゃまになりません。
蓋を閉めているときは、お玉や菜箸をちょい置きできます。

 

No.11-120109

醤油差し等酸化防止落し蓋
"うきうき"

三谷 正幸

特許出願済

試作品:有

家庭用醤油差し等は、常に空気が出入りするため内部の液体が酸化して黒ずみ、味が損なわれてしまいます。 本案は、内部の液体に浮遊させて表面を覆い、酸化を防止しようとするものです。
円板状の下部中央に凸部を設けることにより、浮遊時の安定性を保つとともに、本案が容器底面に貼り付くのを防ぎます。

 

No.11-120115

貝割れ大根の種取りザル

古屋 裕里江

特許出願中

試作品:有

貝割れ大根の隙間に挟まっている種は、食べても害はありませんが、見た目があまりよくないので、 簡単に取り除くことが出来るザルを考案しました。
種は水に浮きやすいので、ザルの上部の目を大きくし、ボウルから出す事で、貝割れ大根を洗いながら、 種だけをザルの目から洗い落とす事が出来ます。
貝割れ大根自体が流れ落ちる事は、ほとんどありません。

 

No.11-120117

セパレート洗濯ネット

中村 隆之

特許出願済

試作品:有

洗濯ネットを数部屋に仕切ったので、靴下を1組ずつ分けて入れることができ、洗濯後、靴下のペアを探す手間が省ける。
〔モデル1〕
仕切りのスナップを開放すれば、シャツも洗濯可能
〔モデル2〕
靴下の入れやすさを考え、ファスナーを縦長にした
〔モデル3〕
各部屋をノート状に重ねることで、コンパクトにした

 

No.11-120118

シンク用水はねガード

高橋 マユミ

特許出願済

試作品:有

シンク(ステンレス製)の前に立って洗い物をする時、水の飛沫でお腹の前の部分と足元の床が濡れてしまいます。
そこで、はねた水を山型の板状のもので受け止め、シンクの外に飛ばない様にしました。
板の下部分にシート状の磁石を取りつけたことにより、使用しないときは冷蔵庫の側面に貼り付けておくことが出来るので 邪魔になりません。

 

No.01-121201

ポケットティッシュボックス

成瀬 幸一

特許出願済

試作品:有

ポケットサイズのボックスって市場に少ないですね。ポケットティッシュは大量に出回っているのに。取り出しにくいから? でも、これは取り出し口が下にあるのがミソ!蓋を開けて、上から順に補充できるし、覗き窓から残量も一目瞭然。 少なくても楽々取りだせます。

 

No.01-121202

2層式まな板

成瀬 幸一

実用新案出願済

試作品:有

2枚のまな板を重ねたり並べたり。調理中、肉や魚の脂分などで汚れたまな板を、分離して下側に移動させ素早く調理できる。 食材ごとに使い分けることもできます。また、並べて結合すれば調理面積は2倍に、パンやピザ生地だって伸ばして拡げることが できる。

 

No.01-121101

オイルヒーター熱交換装置

佐藤 将之

特許出願済

試作品:有

オイルヒーター、適温到達時間が長く、室温上下差が大きい欠点を解決します。
ファンモーター、整流板、反射板、風向板をラジエターに搭載、電子制御、原理的構成で低コスト、省エネルギー、 床暖房効果を達成しました。サーキューレーターとして年中使用可能です。

 

No.01-120801

開缶用具

大泉 久弥

特許出願済

試作品:有

瓶や缶詰等の蓋を開けるのに。リングを指だけで引いて開けていた高齢者や指の力の弱い人は大変でした。開缶用具の指入れ輪に 指を2本入れ引くため、力の弱い人も空けることができます。

 

No.11-110702

壁掛式風呂ブーツ入れ

市川 恒喜

特許出願済

試作品:有

風呂ブーツが脱衣場に乱雑に置かれていたり、バケツの中に入れてあったりして、整理できずに見苦しい思いだった、 収納する物が必要と思い考えて作った、インターネットの書き込みにも、風呂ブーツの収納に悩む主婦が多数います。 また、風呂に入る時も気持ちよくは入れます。

 

No.11-110402

ハート型分別包装用容器

吉田 登

意匠出願済

試作品:無

このハート型分別容器は、1つの容器に2種類の品物を入れることができます。 例えばAにシャンプー、Bにリンス(ソープ)というように、1つの容器で、シャンプー&リンスと、 兼用でき、大変便利です。 また、形状がハート型で、大変ソフトなイメージです。

 

No.11-110403

缶詰開け具

前野 寛治

特許出願済

試作品:有

切り取った蓋の周縁は刃物のように鋭利となるので危険です。プルトップ式の蓋を開ける時は力が必要であるため、 高齢者、子供には大きな危険が伴います。また、指先やネイルファッションに高額のお金を払っている女性には 蓋部に直接手を触れずに、安全に、少しの力で蓋を切り取る道具が必要です。

 

No.11-110404

簡易ゴム掛具

田崎 俊治

実用新案登録済

試作品:有

一般に輪ゴムを箱等に入れていますが、取り出すときに、一度に3つ4つとついて来て不便でした。
本案は、保管する時、口から掛け、使用する時は、ゴムの一部をつかみ、上の口に通すと楽に取れます。 本案は裏のマグネットで冷蔵庫等に取りつけ可能です。

 

No.01-120302

タオルとハンカチの機能を備えたバッグ

三村 恵美

特許出願中

試作品:有

ハンドタオルにファスナーと持ち手を設けてタオルバッグにしました。内側には、ガーゼハンカチ 兼ポーチとしても機能できる内ポケットも備えました。ファスナーを全開にするとハンドタオルに なり、持ち手は取り外し可能なので、どこでも吊るすことができます。

 

No.11-110201

プルタブオープナー

戸井田 秀夫

特許出願済

試作品:有

ファッションネイルやおばあちゃん達女性の方、指先を大事にしている方、プルタブを開けるのに苦戦しています。 本製品でカンタンに開けられます。また、小型軽量でキーホルダーやストラップとして携帯できます。

 

No.01-160201

巻き寿司作り型

寺本 光希

特許出願済

試作品:有

海苔がパリパリの食べる直前に海苔を巻ける 巻き寿司作り型です。巻きすを使うより簡単で 、手で巻くので締め具合がわかりやすく調整も しやすい。シリコーンで作れば耐久性のある型 に。お好みの具を入れてお弁当にどうぞ。恵方 巻きにも最適です。


〒162-0055
東京都新宿区余丁町7番1号
発明学会ビル
一般社団法人 発明学会発明学会

TEL:03-5366-8811
FAX:03-5366-8495
 当会へのお問い合わせ

発明学会