一般社団法人 発明学会

特許の権利範囲研究会

特許の権利範囲研究会

開催時間のご案内

本講座は終了しました。講座終了後も本件に関するお問い合わせは受け付けております。お気軽にお問い合せください。 お問い合せ先は下記をご参照ください。

特許の権利範囲研究会とは

このセミナーは、強い特許で類似品の登場を許さない、権利範囲の広い、【特許請求の範囲】の文章作成のコツを学ぶセミナーです。

特許権の権利範囲は【特許請求の範囲】の文章表現で決まります。そのため、【特許請求の範囲】に書かれた内容から外れたものは、「私は権利を主張しませんよと言っていることと同じ」。あなたの権利を侵害することなく、 合法的に類似品を作られてしまいます。

セミナーでは、【特許請求の範囲】の例文を読み、その中から、表現が悪く類似品が作られてしまう元となっている「権利のヌケ穴」を、ワイワイ一緒に探します。権利範囲を広くするにはどうしたらよいか、みんなで雑談をしな がら、考えましょう!

このセミナーに一年間通えば、ヌケ穴がない、【特許請求の範囲】が自然と書けるようになります! 自分で書いた特許請求の範囲を、このセミナーの課題例文に取り上げてもらうことも可能!最高の文章に仕上げることができるのは、最高の特典です!

講師紹介

伊藤 孝 特許技術者
伊藤 孝 先生

特許技術者歴40年。統括チーフとして、弁理士事務所で出願書類作成に従事。
社団法人発明協会主催「特許実務者養成講座」の専任講師を歴任し、技術向上のために弁理士も受講するほど、その実力は折り紙つき!

特許の権利範囲研究会に関するお問い合わせ

ご不明な点は、発明学会事務局 松野までお問い合せ下さい。

【電話】
03-5366-8811

【電子メール】
life(アット)hatsumei.or.jp 送信時(アット)を「@」にしてください

運営会社

一般社団法人 発明学会
〒162-0055
東京都新宿区余丁町7番1号
発明学会ビル
TEL:03-5366-8811(代)
FAX:03-5366-8495
日・月・祝日休業日

通信講座ログイン 通信講座ログイン

資料請求

よくある質問

コンクール開催情報

発明学会公式SNS

人気コンテンツ